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ブロク記事で鋭意作成中(不定期)のスクラッチゲーム
ブロク記事で鋭意作成中(不定期)のHTML&CSSゲーム
ブログ
ブログ記事一覧です。ボタンをクリックすると各トピックごとにリスト表示します。
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- Html Javascript 四択ミニクイズ
【Html&Cssで作る四択クイズゲーム開発記録⑥】ネイティブなJavascriptスクリプトをフル活用してHTMLタグ要素(DOM)を自動生成する
2022/01/14不定期で四択クイズミニゲームのリファクタリングを進めていく話の第6段です。今回はJavascriptフレームワークを導入してHTML&CSSアプリを開発していく前に知っておきたい基本事項を確認していきます。
ID#:75 - Html Sass Javascript 四択ミニクイズ
【Html&Cssで作る四択クイズゲーム開発記録⑤】Sassリストでクイズの問題を動的に管理する
2022/01/11不定期で四択クイズミニゲームのリファクタリングを進めていく話の第5段です。今回はSassリストを使ってで四択クイズミニゲームのデータ構造を動的に管理する方法を検討します。
ID#:74 - Html Javascript 四択ミニクイズ
【Html&Cssで作る四択クイズゲーム開発記録④】HTMLのスクリプト部分(Javascript)をfunctionでまとめる
2022/01/09不定期で作成中の四択クイズミニゲームのリファクタリングを進めていく話の第4段です。今回はHTMLのスクリプトタグにあるJavascriptコードの見直しを図ります。
ID#:73 - Html Css Sass 四択ミニクイズ
【Html&Cssで作る四択クイズゲーム開発記録③】Sassリストでゲームデータを集約してHTML要素を初期化する
2021/12/22不定期で作成中の四択クイズミニゲームのリファクタリングを進めていく話の第3段。今回はSassリストを高度に使いこなし、HTML擬似要素の内容を初期化する方法を紹介します。
ID#:72 - Arduino Scratch 拡張機能
【Arduinoで自作コントローラーを作る①】ジョイパッドから信号入力するためのScratch拡張機能
2021/12/21Scratchゲームはキーボードから操作する基本的になっていますが、でもやっぱりゲームと言ったらコントローラーで操作したい、と感じられる方も多いでしょう。今回から数回に渡って、Scratchで使える自作コントローラーを作成してゲームを動かせるまでを解説していきます。
ID#:68 - Html Css Sass 四択ミニクイズ
【Html&Cssで作る四択クイズゲーム開発記録②】擬似要素のcontentプロパティでクイズの正誤判定に使う
2021/12/18不定期で作成中の四択クイズミニゲームのリファクタリングを進めていく話の第2段です。今回はCSS擬似要素のcontentプロパティを活用したデータ埋め込みのSassならではのテクニックを紹介します。
ID#:71 - Scratch 拡張機能 シリアル通信
【scratch-vm応用講座】Scratchの拡張機能でブラウザから直接シリアル通信を操作する
2021/12/17今回は一部のブラウザで利用可能となっている「Web Serial API」を利用して、Scratchの拡張機能から問題なくシリアル通信が使えるようになっているかを検証してみました。
ID#:69 - Html Css Sass 四択ミニクイズ
【Html&Cssで作る四択クイズゲーム開発記録①】Sassのリストと@forループを使ったコード省力化の話
2021/12/15不定期で作成中の四択クイズミニゲームのリファクタリングを進めていく話の第1段です。今回はSassの@forループとリストのキーや値の取り出しの使い方を考えてみます。
ID#:67 - Scratch 拡張機能 async/await構文
【scratch-vm応用講座】Scratchの拡張機能でもasync/await構文を使う方法
2021/12/12今回はScratchでもasyc/await非同期処理を扱えるように、scratch-vmのコード修正の方法を説明していきます。
ID#:65 - Scratch エクステンション 開発者向け
【Scratch拡張機能・自作】テキストデータを読み出し・保存するエクステンションを作ろう
2021/12/11今回はScratchのエクステンションの基礎的な作成手順を解説に加え、ゲームの中間状態をテキストとして読み出し・書き出しできるようなセーブ機能の実装手順も説明していきます。
ID#:26