【ミニゲーム開発・リリースノート】とても狭い猫の冒険〜『猫くえすと』まとめ


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2021/11/17
2023/01/26

このページはブログ記事の中で解説したスクラッチ・アプリのまとめコーナーです。

現在までのスクラッチ関連のブログの記事と取り上げてきたRPG風のスクラッチゲーム・
『猫くえすと』(仮)の開発履歴をまとめていく内容になっています。

気が向いたときにしか更新してません...。

ゲームの完成はいつになることやら...ですが、スクラッチプログラミングに興味がある方は、以降の作成日記もご覧下さい。

☆👇ゲームをスタートする場合には
Startボタンを押してください。

ゲーム概要


RPG風のマップを表示してネコを動かすだけのプログラムです。
画面左下の十字キーで移動、右下の検索ボタンで現在のマップの地形を教えてくれます。
このプログラム開発の記事はタイルマップ生成拡張機能で作成方法を解説しています。


合同会社タコスキングダム|タコキンのPスクール【Pschool厳選】Scratchを学べるオンライン・駅前プログラミングスクール5選

作成日記

プログラムの作成の取り組みや機能の更新履歴を時系列でまとめたリリース履歴兼プログラム作成記事へのリンク集です。

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不定期で更新しているため、プログラムのバージョンが進むほど高度なプログラムになっていますのでご注意ください...。

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バージョン 0.3 (2021/02/05更新)

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RPG風のタイルパターンを使ったマップを作成するScratch拡張機能をJavacriptプログラミングから完成させます。

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合同会社タコスキングダム|タコキンのPスクール
【Scratch拡張機能をJavascriptで自作】svg画像からRPG風のマップを生成する拡張機能を作る〜マップ作成編②

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バージョン 0.1 (2021/02/01更新)

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合同会社タコスキングダム|タコキンのPスクール
【Scratch拡張機能をJavascriptで自作】svg画像からRPG風のマップを生成する拡張機能を作る〜準備編①

Scratchの自作拡張機能の例として、svg画像からRPGマップを直接内部でレンダリングする高度な拡張機能を作ってみます。

その他の関連テクニック (2020/12/16更新)

記事を通して共通して利用しているスクラッチ・エクステンション(拡張機能)の作成方法の基本を解説。

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