【ミニゲーム開発・リリースノート】とても狭い猫の冒険〜『猫くえすと』まとめ


2021/11/17

このページはブログ記事の中で解説したスクラッチ・アプリのまとめコーナーです。

現在までのスクラッチ関連のブログの記事と取り上げてきたRPG風のスクラッチゲーム・
『猫くえすと』(仮)の開発履歴をまとめていく内容になっています。

気が向いたときにしか更新してません...。

ゲームの完成はいつになることやら...ですが、スクラッチプログラミングに興味がある方は、以降の作成日記もご覧下さい。

☆👇ゲームをスタートする場合には
Startボタンを押してください。

ゲーム概要


RPG風のマップを表示してネコを動かすだけのプログラムです。
画面左下の十字キーで移動、右下の検索ボタンで現在のマップの地形を教えてくれます。
このプログラム開発の記事はタイルマップ生成拡張機能で作成方法を解説しています。


👇プログラミング教室をお探しの人必見!

👇スクラッチの教科書をお探しの人必見!

作成日記

プログラムの作成の取り組みや機能の更新履歴を時系列でまとめたリリース履歴兼プログラム作成記事へのリンク集です。

関連記事のクイックリンクページ

不定期で更新しているため、プログラムのバージョンが進むほど高度なプログラムになっていますのでご注意ください...。

バージョン 0.5

スクラッチゲームにRPG風のアニメーション効果をつけたスプライトを移動させるためのエクステンションを作成する方法を解説。

SVG画像からスプライトをアニメーション的に動かす拡張機能の作成方法(2021/02/17更新)

バージョン 0.4

スクラッチゲームにRPG風のセリフウインドウを表示させるためのエクステンションを作成する方法を解説。

RPG風の吹き出しを表示する拡張機能(2021/02/10更新)

バージョン 0.3

スクラッチゲームにSVGマップを展開するエクステンションの作成方法を解説。

svg画像からRPG風のマップを生成する拡張機能を作る〜拡張機能の実装③(2021/02/05更新)

バージョン 0.2

タイル番号を記述したCSVテキストをファイル入力する形式で、自動でマップ形式のHtmlファイルに出力してくれるユーティリティをシェルスクリプトで作成する方法の解説。

svg画像からRPG風のマップを生成する拡張機能を作る〜マップ作成編②(2021/02/02更新)

バージョン 0.1

複数のSVGタイル画像(24px四方)から、プログラム的に張り合わせてRPG風マップを生成するエクステンションの作成方法を紹介。

svg画像からRPG風のマップを生成する拡張機能を作る〜準備編①(2021/02/01更新)

その他の関連テクニック

記事を通して共通して利用しているスクラッチ・エクステンション(拡張機能)の作成方法の基本を解説。

文字からユニコード番号に変換するちょっとしたエクステンションを作る(2020/12/16更新)